積載車のあおりにも取り付け可能!?死角をなくすワイヤレスカメラ

  • HOME
  • コラム
  • 積載車のあおりにも取り付け可能!?死角をなくすワイヤレスカメラ

皆さんこんにちは

本日は積載車の安全管理のお話になります。
積載車は全長が長く、バックカメラなどの安全装置の導入が難しいとされている車両です。
そんな積載車にぴったりの完全ワイヤレスカメラのご紹介です!!

積載車とは

積載車は文字通り、車両を積載し運搬するための車になります。「キャリアカー」、「ローダー」、「トランポ」とも呼ばれています。
用途としては主に、ディーラー間での輸送のやり取りや、個人売買で購入した車の移動、車を引越し先に移動させたい時に使用されます。

最大積載台数は基本的に6台までですが、
構造改革特別区域を申請した一部地域(岩手県・宮城県・静岡県・愛知県・福岡県)では8台まで積載が可能です。
なお、車両を積載した後は、車両用の固定設備が整っている必要があります。

サイズに関しては、道路法により、自動車運搬用のフルトレーラーの全長は19mが上限とされていますが、
上記の通り、構造改革特別区域を申請した一部地域では全長21mまで許可されています。

積載車の種類

積載車の荷台の種類は大きく分けて、「トラックタイプ」と「トレーラータイプ」があります。
それぞれ以下の様な種類があります。

トラックタイプ


トラックの積載箇所に、車両を載せる小型タイプです。

普通免許で運転ができる積載車もあります。
積載台数が2台~5台のタイプが主です。

トレーラータイプ


他の牽引車を使って荷物や旅客を運ぶ車を、トレーラーといいます。

最大積載台数は6台ですが、上記の通り、一部地域(愛知県や福岡県など)では
全長が21mまで、最大積載台数も8台まで許可されています。

積載車の性質によるバックカメラ導入の障壁

冒頭の写真のような積載車のタイプは、リアあおりの面積が大きく高さもあるため、後方部に死角が発生しやすいです。

有線カメラでも取り付けは可能ではありますが、
あおりを開いた際に、カメラとあおりが接触したり、断線のおそれがあります。

その点、ワイヤレスカメラであれば、モニターとカメラを繋ぐコードがありません。
ただ、ワイヤレスカメラにも盲点があります。

世の中に出回っているワイヤレスカメラの多くは、ワイヤレスと謳っていながらも、カメラの電源作業が必要で、
結局は配線作業をしなければなりません。
つまり、結局のところ配線の必要があります。

なにか良いカメラは無いでしょうか…。

TCIのTRAIL CAMERA

そこでご紹介したいのが

TCIのTRAIL CAMERAです。

TCIのTRAIL CAMERAは、ワイヤレスであることはもちろん、カメラの電源作業も不要です。
なぜならカメラを ”磁石” で取り付ける仕様だからです。

「え、磁石だとすぐ落ちちゃうんじゃないの?」
と思ったそこのあなた。

TRAIL CAMERAはネオジム磁石という、数ある磁石の中でも特に協力な磁力を2つも使用しております。
成人男性が結構な力で引っ張ったとしても外れる事はありません。

そして、2万回の耐振動テストも難なくクリアしており、振動での脱落の心配もありません。

(参照:【最新版】 フォークリフトによる事故事例と安全管理について)

上記の通り、磁石での取付のため、業者を呼んでの取付工事が不要であり、
またそれに付随する工賃も一切かかりません。

参照として一般的な有線式のバックカメラ取付工賃を記載しておきます。

・2tトラック   30,000円前後+出張費
・4tトラック   45,000円前後+出張費
・重機や特殊車両   50,000円前後+出張費

これは取付一回に対する金額ですので、取り外しの際も同様に工賃が発生します。

それに対してTRAIL CAMERAは取り付け時も取り外しの際も当然0円です。

業者を呼ぶ手間、取り付けにかかる費用、作業時間をすべて排除したカメラなのです。

そして、技適マークも取得しており総務省より使用の認可をいただいていますので
電波法にも抵触せず、安心してお使い頂けます。

また、カメラとモニターの 伝送距離も最大70メートル を保証しており、
積載車の全長の最大規格でもまったく問題ありません。

まとめ

今回は、積載車と相性抜群のTCIのTRAIL CAMERAについてご紹介しました。

積載車はあおりがあるため、後方部に死角が生まれやすいです。
そのため、後方の安全確認が非常に難しいです。

TCIのワイヤレスカメラでは鉄であれば場所を選びません。
鉄製のあおりならば、あおりのどこでも取り付け可能です。

安全に気を付けても気を付けすぎるという事はありません。
起こそうと思っていなくても起きてしまうのが事故だと思います。

そんな積載車のドライバーの皆様の安全管理に対して、TRAIL CAMERAが少しでもお役に立てれば幸いです。

TRAIL CAMERAの購入をご検討の方は【こちら】からお見積もり・お問い合わせください。
※最新商品のため、製品ページは現在作成中です。
資料等はご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

弊社トラサポくん情報は【こちら】ご覧ください。

 

2022/01/31

お問い合わせCONTACT

株式会社TCIへのご相談はこちら

TEL 06-6885-7250

営業時間 9:30~17:00
定休日 日曜日、祝日

お問い合わせ