※2023年8月1日より各商品の品番が変わります

【取付工賃不要】フォークリフトによる事故事例と取付作業不要でできる安全管理 について

  • URLをコピーしました!

 

皆さんこんにちは。
ワイヤレスカメラを取り付けることで出来る、フォークリフトの更なる安全対策についてご紹介します。

「結局のところ配線作業が面倒だし、取り付け費用とかかかるんでしょ。」

「フォークリフトでの高所作業は視認性が悪いから効率化を図りたい。」

とお悩みの方。

必見です!!

フォークリフトとは

まず初めにフォークリフトとは、工場や物流倉庫、港湾や貨物のターミナルなど、多種多様な場面で利用されている動力付き荷役自動車のことで、
その特徴としては車体前方につめ(フォーク)を備えており、「つめ」を使って荷物の下部やパレットに差し込んだりし、重い荷物をも簡単に運搬する事ができます。

倉庫内でお仕事をされた事がある方なら馴染みのある車両かと思います。

そんな、多種多様な現場で用いられている馴染みの車両だからこそ、それに応じて事故の数も比例して多くなり、毎年多くの事故が発生しております。
フォークリフトが原因で実際に発生した事故件数を見てみましょう。

フォークリフト起因の死亡事故発生件数

フォークリフトの使用に関しては、基本的には私有地のため、事故なんて発生しないだろうと思われがちですが、
例えば運輸交通業において、令和2年に発生した死亡事故計90件のうち、
なんと約6割を占める52件の事故がフォークリフトなどの動力運搬機が原因で発生しております。

(出典:厚生労働省 令和2年業種別起因物(中)別死亡災害発生状況

この数字は過半数を占めており、従業員・スタッフの安全性を顧みると、決して看過できる数字では無いと思います。

次に、フォークリフトの代表的な事故原因について、いくつかご紹介します。

フォークリフトによる事故事例

フォークリフトの事故を防ぐには、各人の安全意識が大前提となります。
運転手の安全運転はもちろんですが、周囲の人間も同様に、フォークリフトの存在については常に気にかける必要があります。
とはいえ、人間ですので、注意力が散漫することによる一瞬の気の緩みから事故が発生してしまっているのも事実です。
そこで、実際によく発生する事故事例を把握しておくで、安全意識をすべきポイントがわかりますので、ある程度事故の可能性を予測した動きができ、
事故防止につなげることができるかと思います。

ここでは、フォークリフトによる主な事故事例を4つご紹介します。

(出典:厚生労働省 職場のあんぜんサイト 労働災害事例)

①転落事故

高所等でのフォークリフトでの作業中に、安全確認を怠ったり、安全確認を図れなかったために、フォークリフトもろとも落下してしまうという事故です。

②挟まれ事故

フォークリフトを使った作業中に、運転手または周辺の作業員が周囲の状況確認を怠ったことで他の作業員を挟んでしまったり、
壁や棚とフォークリフトの間に作業員が挟まれたりという事故です。

③横転による事故

傾斜地でフォークリフトが転倒し、運転手がフォークリフトの柱と床面との間に挟まれてしまい下敷きとなってしまったという事故です。

④衝突事故

フォークリフトをバックで走行している際に、積んでいた荷物に集中しており、後方確認を徹底していなかったことで、別の作業員を轢いてしまったという事故です。

フォークリフトによる事故を減らすには…

フォークリフトの事故を減らす対策としてできることと言えば、主に下記になります。

日常的なフォークリフトの整備・点検

メンテナンスや整備を放置することで、故障する原因になるだけでなく、ボタン動作の挙動の精度が下がってしまう事があります。
定期的なメンテナンスを実施しましょう。

安全意識の徹底

ハンドル操作やレバー操作のミスや、正しい乗り方の方法などを徹底しないと思わぬ事故に巻き込まれる可能性があります。
日常的に乗り方講習を実施することなどで、運転手の安全意識の徹底を図りましょう。

コミュニケーションの徹底

「そこに人はいないだろう。」という思い込みが思わぬ事故を引き起こす可能性があります。
確実に人はいなくとも、指差し、声出しを習慣化する事で、未然に防げる事故もたくさんあります。
指差し、声出しなど、コミュニケーションの徹底を実践しましょう。

安全装置の導入

人間の目や耳だけではどうしても検知できない事もあるかと思います。
そんな時に役立つのがバックカメラやバックセンサー等の安全装置の存在です。
安全装置を導入することで、死角なども見えるようになり、防げる事故が増えます。

上記を徹底する事で、防げる事故はかなり多くなるでしょう。
最後の安全装置について、もっと掘り下げてお話したいと思います。

安全装置の導入への障壁

一口に安全装置の導入といっても、様々な障壁があるかと思います。
よくある声としては、

「取り付けは業者に依頼しないといけないから結局時間と工賃がかかるんでしょ…」

「一度カメラを取り付けた後にカメラの位置を変えたいってなった場合、取り外しと取り付けに時間とお金がかかってしまうよね…」

「可動域部分に取り付けしたいけど、コードが破損してしまうからフォークリフトのつめには取り付けられないよね…」

などです。

確かに上記はカメラを導入するにあたって、大きなネックかと思います。

そういった障壁を取っ払うのがTCIのSPOT CAMERAです。

 

TCIのSPOT CAMERA

TCIのSPOT CAMERAの最大の特徴は鉄であればどこでも取り付けられるという事。

“鉄であれば”という部分でピンときた方もいるかと思います。

そうです。磁石で取り付けるのです。

「え、磁石だとすぐ落ちちゃうんじゃないの?」
と思ったそこのあなた。

SPOT CAMERAはネオジム磁石という、数ある磁石の中でも特に協力な磁力を2つも使用しております。

成人男性が結構な力で引っ張ったとしても外れる事はありません。

そして、2万回の耐振動テストも難なくクリアしており、振動での脱落の心配もありません。

下記はフォークリフトに実際にTCIのSPOT CAMERAを取り付けた画像です。

 

逆さまに取りつけても全く落ちません。

 

 

画質も1080pと高画質のため、映像が鮮明にモニターに映し出されます。

 

 

また、SPOT CAMERAは完全ワイヤレスであり、フォークリフトのつめなどの稼働域にも問題無く取り付けが可能です。

世の中に出回っているワイヤレスカメラの多くは、ワイヤレスと謳っていながらも、カメラの電源作業が必要で

結局は配線作業をしないといけないといった手間がかかります。

さらに業者に依頼すればそれなりの取り付け工賃を請求されることでしょう。

TCI のSPOT CAMERAは上記の通り、磁石での取り付けのため、好きなところに数秒で取り付けが可能で、
モニターはシガーソケットからの給電式、カメラはバッテリー充電式のため、電源の配線作業は一切不要です。

つまり、取付にかかる工賃は一切かかりません!!

業者を呼ぶ手間、取り付けにかかる費用、作業時間をすべて排除したカメラなのです。

また、技適マークも取得しており総務省より使用の認可をいただいていますので
電波法にも抵触せず、安心してお使い頂けます。

加えて録画機能も搭載しており、万一の事故の際にも原因調査や再発防止策の打ち立てが容易になります。

SPOT CAMERAをフォークリフトに取り付ける事の効果

フォークリフトに取りつける事で発揮できるSPOT CAMERAの効果の例としては、

・死角を視認できることで、事故を予防できる。また万が一事故が発生した場合でも、録画した映像で調査ができる。

・倉庫内において、高くまで積んでいる荷物等、高所作業において作業を補助する役割として使用。時間の削減にもつながります。

・運搬する荷物が大きく、前方視認性が悪い場合に、新たな視野の補助としてカメラを使用。

もちろん従来と同じようにバックカメラとしても機能を果たせます。

取付が簡単という事は、同じ車両において、その都度用途を変えられたり、
あるいは別の車両にも簡単に付け替えることができるという事です。

カメラを使用することで上記のように、 “事故を防ぐ” というだけでなく “作業効率の向上” にも一役買えるのです。

それがTCIのSPOT CAMERAです。

まとめ

今回は、工場や倉庫などで活躍するフォークリフトの事故についてご紹介しました。

フォークリフトは人力では運べない荷物などを簡単に運搬できるという利便性を備えていると同時に、
人命を簡単に奪ってしまいかねない危険性もはらんでいます。

そんな危険性を少しでも取り除けるよう、SPOT CAMERAがお役に立てれば幸いです。

SPOT CAMERAについて、製品仕様などの詳しい情報は【こちら】をご覧ください。

SPOT CAMERAの購入をご検討の方は【こちら】からお見積もり・お問い合わせください。

記事を共有する
  • URLをコピーしました!
目次