※2023年8月1日より各商品の品番が変わります

【取付作業不要】積載車・キャリアカーでも即時取り付け!一台でできるドライバーの皆様の安全管理

  • URLをコピーしました!
 

皆さんこんにちは。
積載車にも対応可能なバックカメラについてご紹介します。

積載車の走行において、「バックカメラがあればなぁ」とお悩みだった皆様。
また、導入を検討しているが、全長が長くけん引することもあるという性質上、導入を見送られていた皆様。

朗報です!!
積載車にぴったりの完全ワイヤレスカメラのご紹介です!!

積載車とは

積載車は文字通り、車両を積載し運搬するための車になります。「キャリアカー」、「ローダー」、「トランポ」とも呼ばれています。
用途としては主に、ディーラー間での輸送のやり取りや、個人売買で購入した車の移動、車を引越し先に移動させたい時に使用されます。

最大積載台数は基本的に6台までですが、構造改革特別区域を申請した一部地域(岩手県・宮城県・静岡県・愛知県・福岡県)では8台まで積載が可能です。
なお、車両を積載した後は、車両用の固定設備が整っている必要があります。

サイズに関しては、道路法により、自動車運搬用のフルトレーラーの全長は19mが上限とされていますが、
上記の通り、構造改革特別区域を申請した一部地域では全長21mまで許可されています。

レッカー車との違い

積載車と似たような用途で使用される車であるレッカー車がありますが、
少なからず違いがあります。

レッカー車とは他の自動車の前輪または後輪を持ち上げて宙吊りにした状態でタイヤを転がらせながらけん引する特殊用途自動車のことです。
主に事故車や駐車違反した車などタイヤがロックされている場合などの際に活躍します。

詳細は「【これ一台】車両不問でけん引の度に脱着可能!レッカー車に相性抜群の完全ワイヤレスカメラ!
を参照ください。

積載車の種類

積載車の荷台の種類は大きく分けて、「トラックタイプ」と「トレーラータイプ」があります。
それぞれ以下の様な種類があります。

トラックタイプ


トラックの積載箇所に、車両を載せる小型タイプです。

普通免許で運転ができる積載車もあります。
積載台数が2台~5台のタイプが主です。

 

トレーラータイプ


他の牽引車を使って荷物や旅客を運ぶ車を、トレーラーといいます。

最大積載台数は6台ですが、上記の通り、一部地域(愛知県や福岡県など)では
全長が21mまで、最大積載台数も8台まで許可されています。

積載車の性質によるバックカメラ導入の障壁

積載車の特にトレーラータイプは、けん引するという用途である性質上、バックカメラの導入が難しいとされています。

けん引する荷台を切り離したりすることもあるため、
トレーラータイプにバックカメラを取り付けるとなると、基本的に無線のワイヤレスカメラを装着する必要があるということになります。
ワイヤレスカメラであれば、モニターとカメラを繋ぐコードが無いため、トレーラータイプと相性がばっちりです。
ただ、ワイヤレスカメラにも盲点があります。

世の中に出回っているワイヤレスカメラの多くは、ワイヤレスと謳っていながらも、カメラの電源作業が必要で、
結局は配線作業をしなければなりません。
つまり、荷台を切り離す度に、配線作業が必須になります。
一回の輸送ならまだしも、毎回となるとやってられませんよね。

なにか良いカメラは無いでしょうか…。

TCIのTRAIL CAMERA

そこでご紹介したいのが

TCIのTRAIL CAMERAです。

TCIのTRAIL CAMERAは、ワイヤレスであることはもちろん、カメラの電源作業も不要です。
なぜならカメラを ”磁石” で取り付ける仕様だからです。

「え、磁石だとすぐ落ちちゃうんじゃないの?」
と思ったそこのあなた。

TRAIL CAMERAはネオジム磁石という、数ある磁石の中でも特に協力な磁力を2つも使用しております。
成人男性が結構な力で引っ張ったとしても外れる事はありません。

そして、2万回の耐振動テストも難なくクリアしており、振動での脱落の心配もありません。

(参照:【最新版】 フォークリフトによる事故事例と安全管理について)

上記の通り、磁石での取付のため、業者を呼んでの取付工事が不要であり、
またそれに付随する工賃も一切かかりません。

参照として一般的な有線式のバックカメラ取付工賃を記載しておきます。

・2tトラック   30,000円前後+出張費
・4tトラック   45,000円前後+出張費
・重機や特殊車両   50,000円前後+出張費

これは取付一回に対する金額ですので、取り外しの際も同様に工賃が発生します。

それに対してTRAIL CAMERAは取り付け時も取り外しの際も当然0円です。

業者を呼ぶ手間、取り付けにかかる費用、作業時間をすべて排除したカメラなのです。

そして、技適マークも取得しており総務省より使用の認可をいただいていますので
電波法にも抵触せず、安心してお使い頂けます。

また、カメラとモニターの 伝送距離も最大70メートル を保証しており、
積載車の全長の最大規格でもまったく問題ありません。

まとめ

今回は、積載車と相性抜群のTCIのTRAIL CAMERAについてご紹介しました。

積載車は普通車と比較すると全長が長いため、
運転が難しく、また事故を起こした際の影響も大きくなります。
そのため、運転手の方は神経を使いながら運転されていることかと思います。

安全に気を付けても気を付けすぎるという事はありません。
起こそうと思っていなくても起きてしまうのが事故だと思います。

そんな積載車のドライバーの皆様の安全管理に対して、TRAIL CAMERAが少しでもお役に立てれば幸いです。

TRAIL CAMERAの購入をご検討の方は【こちら】からお見積もり・お問い合わせください。
※最新商品のため、製品ページは現在作成中です。
 資料等はご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

弊社トラサポくん情報は【こちら】ご覧ください。

記事を共有する
  • URLをコピーしました!
目次